脱原発みやぎ金曜デモ

脱原発みやぎ金曜デモのブログです。デモの予定や報告をアップしていきます。

4月28日の報告

4月28日の脱原発みやぎ金曜デモには45名の市民が参加しました。
青葉が美しい仙台市中心部で女川原発再稼働やめようと訴えて歩きました。
皆様お疲れ様でした。

以下、デモで読み上げたメッセージです。


ご通行中の皆さん こんばんは!
私達は脱原発みやぎ金曜デモです。

危険な原発の再稼動はやめて欲しいと2012年夏から始めて、今日で226回目になります。

今村復興大臣は25日の講演で、東日本大震災について「これはまだ東北で、あっちの方だったから良かった。これがもっと首都圏に近かったりすると、甚大な被害があったと思う」と、とんでもない発言をして、事実上更迭されました。

4月4日には、福島事故による自主避難者が住宅提供を打ち切られ困窮していることに対して、「それは自己責任だ。裁判でもなんでもやればよい」と切ってすてる発言をしたばかりです。

これは、決して「ゆるんでいる」という問題ではなく、被災した人、避難している人の思いを全く受け止めようとしない、経済優先の今の政権のありかたそのものに他なりません。

復興大臣が行うべきことは、被災地住民の声に耳を傾け、なによりも福島の事故から学ぶことではないでしょうか?

二度と原発事故は起こさない、そのための最大の政策は原発をなくすことです。
そうした私たちの思いを新しい復興大臣はじめ政府にとどけるため、今日も声をあげていきましょう!


写真提供:小野寺秀也氏
18193985_1342976612456646_7553900947834482359_n_400.jpg
18194162_1342976639123310_5067352035725613276_n_400.jpg
18157569_1342976729123301_1406572744476105108_n_400.jpg
18194256_1342977679123206_3548208985607416593_n_400.jpg
18194637_1342976782456629_3852663582991048576_n_400.jpg

別窓 | みやぎ金曜デモ | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<5/12(金)【宮城】 脱原発みやぎ金曜デモ 錦町公園 18時30分集合 19時デモ出発 #デモ #脱原発 | 脱原発みやぎ金曜デモ | 4/28(金)【宮城】 脱原発みやぎ金曜デモ 勾当台公園野音 18時集合 18時半デモ出発 #デモ #脱原発>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 脱原発みやぎ金曜デモ |